[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近よく聞く「たてしなップル」って?
2年程前から新聞のギフト広告などでよく見かける「たてしなップル」???。
新しいワイナリー?あずみアップルと関係あるの?
と、正体不明といった感じだったのですが、最近はシードルを生産する会社として良く耳にするようになってきました。
もうちょっと詳しく探って見ましょう。会社は北佐久郡の立科町にあります。シードル以外にも主力のりんご、りんごワイン、ジュース、りんご酢などりんごにこだわった商品を生産、販売しているようです。
他にもスイーツ、クラフトっぽい品々も販売しています。
しかし、やはり注目はシードル。信州産としては小布施、サンクゼール、ヴィラデスト、福源酒造に次いでの生産、販売ということになるのでしょうか?
長野県の原産地呼称管理の認定も受けており、是非一度飲んでみたいものですね。
先日はお馴染みの辰巳琢郎さんや高野豊さんを迎えイベントもされていたようです。
シードルの美味しい季節を迎え注目です!!


たてしなップル
信州らいぶおん

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[2009/06/28 01:25 ] | たてしなップル | コメント(0) | トラックバック(0)
盛り上がったようです!! 「フランス料理と信州ワインの夕べ」
 6月12日、松本のles halls de saison sageで行われた「フランス料理と信州ワインの夕べ」の情報が参加された方から入っています。
お伝えしましょう!!
かなりの盛り上がりだったようです。
ワインをセレクトされた辰巳琢郎さんも楽しまれていたのか盛り上がり、司会者そっちのけでお話されていたようです。
パーティーでだされたワイン、料理をご紹介しましょう。
最近、昼食にカップラーメンをススルことが多くなった私が言うのもなんですが、これで13000円は安い!!次回は私も是非参加したいものです。

Wine List
  2007 シャルドネスパークリング (大和葡萄酒)
  2007 ソーヴィニヨンブラン Deuxieme (あづみアップル)
  エステートゴイチ竜眼 樽発酵2006 (五一わいん)
  2007シャルドネ樽熟成 (山辺ワイナリー)
  ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本ブラッククイーン2006 (アルプスワイン)
  井筒ワイン ゴールド 赤 2000(井筒ワイン)
  信濃スパークリングワイン ロゼ(信濃ワイン)
Menu
           amuse-bouche
   塩尻産トマト フランボワーズ香るクーリに
清水牧場フレッシュチーズとしぇーブルのバヴァロアと共に
           Hors-d'oeuvre
  信州産野菜 それぞれの調理法で加熱しプレッセ
      天使海老のジュスト・キュイ
 赤カブのソルベとイベリコ豚のチョリソーのアクセント
             Soupe
  塩尻産原木椎茸 トリュフ香るポタージュに
カマンベールを抽出した塩尻産ミルクのカプチーノ
             Poisson
片丘の大地で掘り出した長イモ信濃雪鱒を包みクルート仕立てに
        地場産ワケギのソース・ブール・ベール
             Viande
       八ヶ岳で育ったホロホロ鳥
    そのジュでブレゼし皮面を香ばしくポワレ
   カカオビネガーと発芽マスタードのソースを添えて
             Dessert
           桔梗が原の紅卵
ガーデンで摘んだタイムと共にバシュランにし 滑らかなグラスに
      信州産さくらんぼのフレッシュタルト
              Pain
              パン
            Cafe ou The
          コーヒーまたは紅茶

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[2009/06/24 01:54 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

