[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒルトップ ワインリスト入り「エステートゴイチ シャルドネ」
 ヒルトップのワインリストに信州を代表する葡萄品種シャルドネを使ったワインは常時2,3種類入れてます。今までマンズワインの「ソラリス 信州シャルドネ樽仕込2006」と山辺ワイナリーの「シャルドネ シュールリー 2007」が入っていましたが、お手ごろ価格の後者が無くなった為、後釜を探していました。
 そして、今回選んだのは五一ワインの「エステート シャルドネ」。 エストート シリーズは五一ワインの自社農園で造られた葡萄のみを使って造られたワイン。
五一自慢のシリーズです。
このシャルドネは通常小売価格1,593円とお手頃の価格ながらしっかりとした樽香が特徴の果実味豊かな辛口ワイン。樽香に関しては好みの問題で、好まない人がいるのは確かだが、程よいといえる範囲なので、ワインリストに入れることにしました。
 昨年から信州産のシャルドネ人気が高まり、どこのワイナリーも品薄気味、3000円代が人気のようだが、次第に1000円代も動きが出ているようです。

estetogoiti-chardonnr


[2009/01/27 00:41 ] | 五一ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
JR長野駅 「塩尻ワインエキナカビストロ」
1月29日?2月4日の期間、JR長野駅新幹線改札前に「塩尻ワインエキナカビストロ」がOPEN!!

塩尻市とJR東日本系列の日本レストランエンタプライズが出店するもので、期間限定で蓼科のエスポワールのシェフ藤木氏が考案したメニューが出されるようです。
ちょっと遠いので今度は松本駅でやってもらいたいものです。
JRで行けばがんがん飲んでも大丈夫ですね。

     <料理>     塩尻洗馬産黒毛和牛のハヤシライス 1500円
               信州キノコのキッシュパイ 900円
               信州サーモンのタルタル 900円
               信州ジビエのテリーヌ シュークルート添え 900円
               エスポワール自家製燻製と生ソーセージの盛り合わせ 
                                           1200円

     <ワイン>    アルプスワイン ミュゼ ドゥ ヴァン
                       桔梗ヶ原マスカットベリーA2006 500円
              井筒ワイン シャルドネ〔樽熟〕2007 500円
              城戸ワイナリー プレミアムメルロー2005 500円
              五一ワイン スペリオール赤 500円
              サントリー桔梗ヶ原メルロー2002 1200円
              信濃ワイン スーパーデラックス竜眼 500円
              JA塩尻市 ナイアガラ2007 500円
              メルシャン J-fine赤2006 500円
                (いずれもグラスワイン)

詳しくは塩尻市HP


[2009/01/24 00:29 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
今年初のワイナリー訪問は「あづみアップル」
 1月7日、今年最初のワイナリーへの訪問は「あづみアップル」へ。
営業の方から良いワインが出来ているとのメールを年末に頂き、年明け早々に行ってきました。
これでたしか5回目。とても気になるワイナリーの一つなんです。
このワイナリーの私の持つイメージはやはり「ソービニヨン・ブラン」と「ピノ・ノアール」。
ヒルトップでも2003年のソービニヨン・ブランは大ブレイク!! あっという間に売り切れになりました。
市場で10000円に跳ね上がったとの噂も・・・
その後2004、2005年も期待して待っていたのですが、残念ながら2003年とはかなり違う出来にヒルトップでもワインリストに入れることはありませんでした。
ところが2006年は再び魅力的なワイに!! そして営業の方の話では2007年は更に良い出来になっているとか・・・
2007年は2006年がなくなり次第発売だそうです!! 注目です。

シャルドネなど他のワインも美味しいものが沢山ありました。
売店では気軽に試飲も出来ます。
雪の北アルプスを望むロケーションも最高!!
豊科ICからも近いです。
冬のドライブにもお薦めです。

2009年あづみアップル  あづみアップル 試飲コーナー



 
[2009/01/16 13:02 ] | あずみアップル | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインカステラ
 塩尻市広丘の洋菓子屋「クランポン製菓」のワインカステラです。
普段甘いものは殆ど食べない私には嬉しい控えめな甘さ。
普通のカステラよりしっとりしています。
赤と白があり、赤はコンコード、白はナイアガラを使っているのではないでしょうか。
口に入れた瞬間、ワインの香りが広がります。
売り場の方の話では井筒ワインのワインを使っているそうです。
値段は147円。
時々食べたくなる味です。

ワインカステラ


[2009/01/08 08:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

