[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
WINE PARTY (10月9日)上信越支部第3回例会セミナー  
<長野県原産地呼称について>
  講師 田崎真也  日本ソムリエ協会副会長
      高野豊    日本ソムリエ協会常任理事

お二人の出会いは約20年前。東京の百貨店で信州のワインの販売に行っていた高野さんに田崎さんがつかつかと歩み寄り、「ちょっといいですか」と試飲をした時遡るそうです。
付き合いも長く、そして数年前からは長野県原産地呼の委員として関わることも多いのでしょう、息もピッタリ合い会話も弾みました。

 世の中食品の不安を伝えるニュースが溢れかえっている中、長野県は田中知事時代に立ち上げた原産地呼称管理制度が徐々に浸透し、特にワインに関しては消費者の購入時の目安になるだけでなく、認定に向けるワイナリーの強い意識が生まれ、いいワインが沢山生まれる要因になっているように感じます。
 
 この流れは今や全国に向け広がりつつあり、先日も国会で麻生さんがこのような制度への積極的な支援の必要性を答弁されてました。

 6種類のワインの試飲をしながらセミナーは進行した為、寝不足の私は前半で酔っ払い気味で忘れてしまったことも多いのですが、その中で印象的だったのは、田崎さんが言った「グラスの中にその地域の空気を感じるようなワインは魅力がある」という言葉。
なるほど今までうまく表現できなかったけど,私が信州のワインを愛するのもこういうことなんだ!!
もしかしたら多くの人が知らず知らずのうちに、こういうワインを好きになっているのかも。

試飲したワインは以下の6種
・ケルナー・ズースレゼルブ 2007 (井筒ワイン)
・竜眼・ミュゼドヴァン 2005 (アルプスワイン)
・シャルドネ青木原 2006 (あづみアップル)
・駒ヶ原平澤畑 2007 (本坊酒造)
・井筒メルロー樽熟成 2006 (井筒ワイン)
・氷果の雫コンコード 2007 (林農園)

★撮影禁止の為、写真はありません。

[2008/10/22 22:28 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
WINE PARTY (日本ソムリエ協会上信越支部10/9)
 先週の木曜日(10/9)、長野駅前のホテルメトロポリタン長野で日本ソムリエ協会上信越支部主催のWINE PARTYがありました。連休前でしたが、料理の仕込を夜中まで掛けて片付け、出席してきました。
 このホテルはイベント使われることは多く、私もここに行くのはこれで5回目ぐらいですが、こんなに盛大なイベントは初めて。13:50?20:30までの長丁場でしたが、あっという間に終わってしまった印象で、興奮と楽しさいっぱいでした。

  ○上信越支部第3回例会セミナー13:50?15:50
  ○第5回全日本最優秀ソムリエコンクール公開決勝 16:00?18:30
  ○ソムリエ・ドヌール就任式 18:35?19:00
  ○WINE PARTY 19:00?20:30

一部内容に変更がありましたが、明日からもうちょっと詳しくご報告します。
[2008/10/17 00:07 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
安曇野ワイナリー誕生!!
安曇野ワイナリー誕生!! なんと7月23日にオープンしていたそうで・・・・
たしか昨年5月に民事再生を申請した安曇野ワインがスノーマシーンでお馴染みの樫山工業の手によって早くも再生を果たしたそうです。
夏の間、情報を閉ざされていた私は、こんな明るいニュースにも気が付かず、そろそろ動きがあるかな?とHP見て知ったという有様。こんなブログしてんのに・・・・
まぁ、とにかくめでたい!!
現在、山辺ワイナリーで活躍された戸川さんが醸造責任者として本格的な生産に向け、動き出したようです。
また近いうちに、是非覗いてきたいと思います。

素敵なHPができていました。まずはこちらをご覧になっては。
[2008/10/08 02:17 ] | 安曇野ワイナリー | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の葡萄畑
8月、9月と葡萄畑を見ていなかったのですが、久々に見に行くことが出来ました。
もう、収穫が終わったのではという不安もあったのですが、今まさに収穫の真っ最中。
この日訪れた井筒ワインも収穫された葡萄がドカンと山済みされていました。
そして隣接する自社畑には順調に育った収穫直前の葡萄も棚にいっぱいあり、活気に
溢れたワイナリーを見ることができました。収穫でした。
10月の葡萄畑 収穫直前  
山済みされた葡萄  収穫された葡萄



[2008/10/06 23:18 ] | 井筒ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

