[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GW前の仕入れ
 4月25日、昨日発注したワインが届きました。勿論信州のワインばかり22本。
今年のGWは前半に連休が無く、ちょっと淋しいのですが、皆さんに楽しんで頂ける様、五一、井筒、アルプス、マンズ、山辺、本坊、小布施と7つのワイナリーのもの11種類集めました。
今回の仕入れは長野市の高野総本店さんからです。
ここは信州のワインなら殆ど揃うんです。多くのワイナリーから少しづつ欲しい時には助かります。
ヒルトップではいくつかのルートから仕入れをしてますが、現在ヒルトップのワインリストに入っている20種類のうち、高野総本店さんで入らないのは城戸ワインぐらいではないでしょうか。
暖かい日も多くなってきて、白ワインの比率を少し上げてみました。
GW中に売り切れが出ないことを祈りつつも、バカ売れすることを楽しみにした今回の仕入れでした。


高野総本店
GW前の仕入れ
[2008/04/26 02:00 ] | ゲストハウス ヒルトップ | コメント(0) | トラックバック(0)
「高山ワイン」誕生  <信濃毎日新聞より>
先日の信濃毎日新聞に「高山ワイン」が紹介されてました。
高山と聞くと飛騨の高山と勘違いする人も多いかもしれませんが、ここで紹介されているのは長野県上高井郡の高山です。
記事によると高山村の「ワインぶどう研究会」が2006年から遊休農地で栽培を始め、昨年初めて収穫したブドウで醸造したワインの試飲会を公民館で開いたそうです。
まだ若く硬い味のようで、飽くまで試作品のようです。
高山の特産物となり、飲める日を楽しみに待ちましょう!!
[2008/04/23 23:37 ] | 新聞 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月の葡萄畑
4月21日、桜が満開の塩尻・桔梗が原地区へ行ってきました。
葡萄の木は固そうな芽がようやくふくらみ始めていました。
井筒ワイン周辺をブラブラしてきましてが、葡萄の木の下にヒメオドリコソウ、
ワスレナグサ、スミレ(多分?)などが可愛く咲いていました。

4月の葡萄畑-1
4月の葡萄畑-2


[2008/04/22 03:19 ] | 井筒ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
辰巳琢郎 Wine Party in 景水
 私も宿の経営者でありながら、時々他の宿の紹介をしてしまいます。
ウチでもいつかはやりたいなと思いながら、もう何年経ったでしょうか。
今回紹介するのは大町の緑翠亭 景水さんの素敵なイベント。
ワイン、料理に温泉も楽しめるようです。

 それにしても辰巳琢郎さんの国産ワインへの思い入れはすごいものがありますね。
特に信州のワインには力が入っているようです。
BSフジでも番組をやっていますね。

緑翠亭 景水のワインパーティーHP
辰巳琢郎 Wine Party in 景水

出演 辰巳琢郎
 ・(社)日本ソムリエ協会名誉ソムリエ
     ワイン解説 高野 豊
 ・(社)日本ソムリエ協会マスターソムリエ
     司会 伊織 智佳子
 ・FM長野アナウンサー
     日程 平成20年4月25日(金) 19:00?
     参加費 お1人様10,000円(税込)
    ※ ご宿泊ご希望の方は+9,450円? (朝食付・税込)
      でお泊りいただけます。(予約制)
      会場 大町温泉郷 緑翠亭 景水 ※送迎バスあり
  主催   緑翠亭 景水
  共催   長野エフエム放送
  後援   長野県農政部
[2008/04/13 17:17 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
WINE TOKYO 2008は4月8日浜松町で
「WINE TOKYO 2008」が今年も開催されます。
4月8日 10:00?17:00  東京都立貿易センター浜松町館 5F

先月、招待状が届いたのですが、今年も行けそうにありません。
もう5,6年行ってませんが、いつまでも忘れずに招待状が届くのは嬉しいものです。
試飲はもちろん、アクセサリー展示販売、チーズ試食販売や田辺由美さんの講演もあります。
長野県からの出展企業は信濃ワイン、信州まし野ワイン、たかやしろファーム、林農園、本坊酒造、大和葡萄酒など。
皆さん、見えないところで頑張っているんですね。
                        WINE TOKYO 2008
[2008/04/01 23:39 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

