[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ましのワイナリーへ行ってきました
 6月15日、ましのワイナリーへ行ってきました。
中央アルプスと南アルプスに挟まれた伊那谷のほぼ中央のましの高原にあります。
数多くある信州のワイナリーの最南端に位置しますね。
何度か行った宮田村の本坊酒造(ヤマソービニオンでお馴染みの)から約30分南に下ります。
木曽に住んでいる私も中央アルプスを挟んで反対側の松川町は初めてなんです。
アルプスのロケーションが素晴らしく、ワイナリー周辺の広大な林檎畑は圧巻ですよ。
中央道の松川ICより中央アルプス側に約5分走るとワイナリーに到着します。
まるでヨーロッパの建物のような素敵なワイナリーです。
この建物の前での記念撮影はお薦めですね。
建物内の売店はワイン、ジュース、ジャムが置かれ、やはり試飲も出来ます。
ワインはもちろんですが、もともと果物をジュースに加工する加工所としてスタートしたこともあり、ジュースの種類も多いです。
例によって一通り試飲を済まし、林檎ジュースと赤ワイン「ルージュ」を購入しました。
「ルージュ」は県内では珍しいカベルネソービニオンとメルロのブレンドです。
試飲コーナーには無かったので、思わず買ってしまいました。

晴れた日にドライブがてらに行くのも良いかも知れません。
お薦めです。

◆ましのワインHP

ましのワイナリー売店  ましのワイナリー外観    
ましのワイナリーのジュース  ましのワイナリー試飲コーナー

[2007/06/29 01:28 ] | ましのワイナリー | コメント(0) | トラックバック(0)
サントリー「桔梗が原メルロ2002」が国際コンクールで金賞!!

 6月14日のサントリーHPのニュースリリースに「桔梗が原メルロ2002」が国際コンクールで金賞!! とあります。
 おめでとうございます。
このコンクールとはスロベニアの世界的に知られたリュブリアーナ国際ワインコンクールだそうです。
このコンクールは、毎年開催の国際ワインコンクールとして世界で最も長い歴史を持ち、ぶどう栽培とワイン醸造について権威ある国際機構「国際ぶどう・ぶどう酒会議」(略称O.I.V.本部パリ)後援で開催されてます。
早速飲みたいところですが、発売は今秋。価格は720ml入りボトルで8000円の予定だとか
ちょっと厳しいかな・・・・・

[2007/06/21 01:04 ] | サントリー | コメント(0) | トラックバック(0)
長野県原産地呼称管理制度 2007年認定ワイン・シードル発表
6月8日、2007年度の長野県原産地呼称管理制度のワインとシードルの認定品が発表になりました。信濃毎日新聞では扱いも予想外に小さく、全国をリードするこの制度への認識が不十分なのではないかと、ちょっとがっかりです。長野県のHPでもまだ新着情報にしかでておらず、まだまだ情報が発信できていないようです。
ワインは認定が31品種、審査員奨励が2種類、シードルは3品種が認定されてます。
ワインは大半を桔梗が原勢が占めています。シードルは豊村玉男さんのヴィラデストワイナリーの他、古屋酒造店の2種類が認定されてます。
私の勉強不足ですが、古屋酒造店でシードルを作っていたとは知りませんでした。是非飲んでみたいです。
○ワイン認定リスト
○シードル認定リスト
[2007/06/17 00:52 ] | 長野県原産地呼称管理 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた「あずみアップル」へ行ってきました
梅雨入り前の6月13日、安曇野の「あずみアップル」へまたまた行ってきました。
ワインの情報を仕入れるのが目的ですが、何となく観光気分に浸れるこの場所が、次第にお気に入りになってます。
雲の多い日で北アルプスの山々はちょっとしか見えませんでしたが、ワインは今回もじっくり見て試飲もしました。
前日には俳優の辰巳琢朗さんと「日本のワインを愛する会」のメンバーの方が来られていたそうです。
そういえば昨年秋に私が「あずみアップル」に行った時も、1週間前に辰巳琢朗さんが来られたと言ってたような。
どうも辰巳さんはここがお気に入りのようです。特にソーヴィニヨンブランに注目されていますね。たぶん。
私もヒルトップの夏のワインを選定中で、ソーヴィにヨンブラン2000、竜眼、メルロロゼ、ピノノアールにあたりを入れたいと思いました。
この日はワインアドバイザーの鶴川さんに解説していただき、充実した時間が過ごせました。
昨年説明して頂いた濱さんは退社されたようです。

帰りに隣の乗馬場をブラブラし、ソフトクリームを食べて帰りました。
まさに観光気分!!
試飲コーナー 売店

[2007/06/15 01:23 ] | あずみアップル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

