[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久しぶりの山形村 i-city21
週末頑張ったご褒美で山形村唐沢で蕎麦を食べ、同じく山形村のi-city21のワイン売り場で買い物。ここは松本の井上百貨店が経営する郊外型ショッピングセンター。酒売り場は充実していて、特にワインは長野県の中南信のワイナリーの揃え、幸せな空間になっています。井筒、五一、アルプス、信濃、山辺、安曇野、安曇アップル、四賀、福源などのワインはセラーも含め所狭しと並んでいます。信州のワインを選ぶには、まずここに行くのも良いのではないでしょうか。

i-city21wineshop140714
[2014/07/15 11:02 ] | wine shop | コメント(0) | トラックバック(0)
豊富な品揃えの「木曽くらしの工芸館」
「木曽暮らしの工芸館」 ヒルトップから30分ちょい。塩尻市平沢の国道19号沿いにあります。
大きな施設で車で走っていると直に分かります。木曽の伝統工芸品「漆器」をはじめ地場産業品が置かれています。お土産屋という雰囲気ではなくちょと美術館といった感じさえさせる良い空間です。
さて、肝心のワイン売り場ですが、やはりこちらも綺麗にディスプレイされ楽しめます。品揃えもかなりのもんで木曽で一番ではないでしょうか。五一、井筒、アルプス、信濃、JAのワインや楢川特産の「さるなしワイン」が置かれてます。そして注目は木曽ならではの酒器たち。漆塗りのワイングラス、さわらのワインクーラーなど。ヒルトップでもワイングラスの入れ替えを考えていますが、リーデルにするか漆塗りにするか、迷わせられる良いグラスです。じっくり考えるとします。
木曽暮らしの工芸館   木曽暮らしの工芸館2漆器塗りのワイングラス


[2008/12/20 13:41 ] | wine shop | コメント(0) | トラックバック(0)
品揃え豊富なアイシティ21
 人口約8500人の山形村にある大規模なショッピングセンター「アイシティ21」
ここのワイン売り場のご紹介。
私がここに行くには木曽路を抜け、北アルプスの山並みを見ながら、レタスやりんごの畑を気分よくドライブして行きます。
なぜ、8500人の村に大規模なショッピングセンターがあるかといえば、山形村周辺は人口23万人の松本市、6万人の塩尻市があるからで、
渋滞することなく買い物に行けることから、採算のあう集客が出来ているように見えます。(実際は知りませんが)
ここの1階食品売り場の端っこにお酒コーナーがあり、ワインも販売されています。
売り場は特別広いわけではありませんが、品揃えは豊富で、ワインも井筒、五一、四賀、あずみアップル、安曇野ワイン、信濃、アルプスの県内産のものや、新潟の岩の原、山梨のシャトー酒折も扱っています。
デパートということで贈答用も多く、信濃ワインの約8500円のメルロもありました。
ここでワインを買って、ドンクでパンを買い、RF1でつまみを買い、家でノンビリ飲む。
私のささやかな贅沢です。
売り場には長野東急のように、詳しい店員さんはいないようですが、時々掘り出し物もあり、楽しませて頂いています。
アイシティ21 お酒売り場  アイシティ21 お酒売り場-2

[2007/03/25 22:57 ] | wine shop | コメント(0) | トラックバック(0)
いい店発見!! 中島酒店(松本)
 松本には時々行くのですが、基本は車なので町の中を歩くことは少なく、特に駅前はここ数年全く足を踏み入れることなく遠い存在でした。ところが先日、ガラガラの駐車場を発見し、あまりにも止めやすそうだったので、いつもと違う駐車場に止め、駅前辺りをぶらぶらしてました。駅から見るとマクドナルドの右側の道を入って数十秒、左側に酒屋さんを見つけました。一度は通り過ぎようとしたのですが、「オット!!城戸ワイナリーのコンコードだ」思わず店に吸い込まれました。このワインは先日ワイナリーへ直接買いに行って無かった人気のワインです。ヒルトップではボトル、グラス共メニューに入ってます。店の中は信州のワインの比率も高く、興奮!! しかもマニアックな品揃え。明らかに他の店とは違います。接客してくれた中島さん(女性)はワインアドバイザーの資格を持ちさすがに詳しく、僅かな時間でしたが興味深い情報も頂けました。「試飲、勉強でお金が続かない」という互い一緒の悩みにも親しみを感じつつ、試飲も楽しませて頂きました。(この後運転はしてませんよ) 店内には最近品薄の小布施ワインも数種類あり更に興奮。
そして驚いたことに私も知らない信州のワイナリーのワインを発見。「たかやしろファーム 2004メルロー/カヴェルネフラン」中野市にある新しいワイナリーだそうです。中島さん曰く「結構、面白い」
そう言われると買わない訳にいかない。「また勉強代が掛かるな」と思いつつも興味の方が勝り、買ってしまいました。(ヨッシャー)
 中島酒店さんは新種情報や松本のお薦めのお店紹介などが載った手書き情報(B4×4)も作るなど"ヤル気満々”のお店です。
興味のあるワインがこんなに沢山あるお店を発見し、この日の感想は「たまには町中を歩かないとダメだな?」でした。
近いうちにまた行きます。
20061018025512.jpg  nakajimasaketen-2.jpg

[2006/10/18 02:59 ] | wine shop | コメント(0) | トラックバック(0)
アルプスワイン直営店 野田屋
 JR塩尻駅横のビル「コア塩尻」1階の蕎麦屋「幸楽」へ久々に行きました。そろそろ新そばが出ている頃だと思い、蕎麦を食べたい気持ちが朝から盛り上がっていました。期待どおり旨い蕎麦と愛想の良いサービスを楽しんだ後、並びにある酒屋「野田屋」へいきました。ここはアルプスワインの直営店でアルプスワインがズラーッと並んでいます。駅の直ぐ近くということもあり、電車に乗る前にワイン・酒・土産を買う人が目立ちました。ワインを見ていると「試飲もできますよ」とおばちゃんの優しい誘い。「車なんで」と断ると、「じゃ、この採れたての葡萄はいかが?」とサービス満点!! 蕎麦屋の「幸楽」といい「野田屋」といい、かなりのもてなしです。この「コア塩尻」には他にも個性的な飲食店もありますので、是非行ってみて下さい。駐車場もありますよ。
塩尻・野田屋 塩尻・野田屋

[2006/09/27 23:21 ] | wine shop | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

