[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
がんばれ!! 「神の雫」
まさに急降下。
ドラマ「神の雫」。
毎週火曜日22時からの連ドラがピンチ!!
視聴率が初回こそ10.3%と二桁を記録したが、その後7.3、6.2と下がり、ついに今週の第4話では5.0%まで下がってしまった。
主役はジャニーズの亀梨君、気の毒なことに彼は視聴率の稼げないタレントと呼ばれ始めているようですね。
ワインを愛し、お客様にワインを紹介し販売している人間として、私もワインを扱ったドラマを応援していますが、残念ながらどうも地味な展開に興味が沸かない人が多いのではないでしょうか。
漫画モーニングに連載されている「神の雫」では、信州からマンズワインの「ソラリス シャルドネ」が登場していますが、今後国内のワインが登場すれば視聴者も多少興味が湧くのでは。
いっそ長野県版「神の雫」でも長野県のTV局でやれば、面白いことになるのでは・・・・
[2009/02/05 23:21 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
今頃見ました!! 「ワイン香るまちづくりをめざして 東御市の丘から」
12月23日にテレビ信州で放映された 「ワイン香るまちづくりをめざして 東御市の丘から」を録画したものを今頃見ました。
最近仕事が楽になってきたけど(つまり暇)、年末はさすがにバタバタとし、仕方なく録画してました。

日照が充分で雨が少なく1日の気温の差が大きい。そのうえ標高が800mあり涼しい。
このワイン用の葡萄生産の最適地、それが東御市のようだ!!
東御市は長野県の東部に位置し、北は上信越高原国立公園の浅間連山を背にし、南は蓼科、八ヶ岳連峰の雄大な山なみを望む美しい所のようだが、この市が構造改革特区を申請し、2008年11月11日にワイン特区の認定を受けた。
名称は「とうみSunライズ ワイン・リキュール特区」で、具体的には酒税法の規定のうちの一部が緩和されると番組では紹介されていました。
これにより現在は小山氏、蓮見氏の2名がワイナリー開業を目指しているが、今後更に参入者を増やし、東御市を塩尻のようなワインの生産地にしようと目論んでいるようだ。

30分番組で一通りの情報は得られましたが、今後も東御に注目していきます!!
とりあえず東御市のHPをご覧下さい。
[2009/02/05 00:23 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

