[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
30(土)、31日(日) 塩尻ワイナリーフェスタ2010
今年も開催 塩尻ワイナリーフェスタ2010

今年も開催 塩尻ワイナリーフェスタ2010今度の土日です。イベントは2つ。・美しき秋のワイナリーめぐり            前売券 2500円   当日券3000円     
会場:市内8つのワイナリー         
 駅前ワインステーション・ヌーボーワインパーティー(31日のみ)パーティーは既にチケット完売です!!晴れて楽しい2日になるといいですね。ちなみに私はお仕事で今年も行けそうにないです。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

[2010/10/28 00:29 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインパーティーの季節ですね
前回、松本でのワインパーティーに触れましたが、その後も県内各地で行われているワインパーティー情報を集めてみると、やはりこの時期の開催は多いようです。
その中に気になるワインパーティーを見つけました!!
既に終わっているのですが、とても魅力的なイベントですので紹介しましょう。

”蓼科高原ピラタスの丘 ワインパーティー2009”
地元ワインを飲みながらペンション自慢の料理とバンド演奏を満喫!!

信州ワインと手作りコンサートの夕べ

    
  開催日  11月14日(土)
  料 金   9000円 (ペンション1泊朝食付)


私と同業者の皆さんによるイベントですが、恐らく採算ど返しの皆で楽しもう!!ということなんでしょうね。素晴らしいです!!

ワインパーティーHP

[2009/11/20 03:09 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
第16回 信州のワイン試飲パーティー
今年も信濃毎日新聞主催の「信州のワイン試飲パーティー」が開催されています。
11月4日には長野市のTHE SAIHOKUKAN HOTELで開催され盛況だったようです。
そして明日、11月18日は松本のホテル ブエナビスタで18:30から開かれます。
17日に確認したところまだ若干空きがあるようで、当日会場での受付の可能性があるようです。
私も毎年参加したいと思っているのですが、なかなか行けません。
いつもニュースでみて羨ましく思っています。
会費は5000円。立食の食事つきです。
私なら元は必ず取れる自信があるのですが、行かないことには話しになりませんね。

第16回 信州のワイン試飲パーティー
[2009/11/17 23:46 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
「チーズとワインのマリアージュ」 
チーズとワインのマリアージュ       
       日本ソムリエ協会 上信越支部 第4回例会
                                                                       2009年10月4日

ソムリエ協会上信越支部の第4回例会が飯田市のホテル ニューシルクで行われ参加してきました。
今回のテーマは「チーズとワインのマリアージュの基本」
講師に日本チーズ界のオーソリティー本間るみ子氏を迎え行われました。
本間氏はチーズプロフェッショナル協会の副会長を務められ、フランスチーズ鑑評騎士の会よりグランオフィシエはじめ多くの称号を受賞されるなど国内外で活躍されている方です。
 
チーズは6種類、白カビ=プリ・ド・モー
          ウォッシュ=エポワス
          シェーブル=クロタン・ド・シャビニョル
          ブルー=ロックロール
          ハード(牛)=コンテ
          ハード(羊)=オッソー・イラティ
これらのチーズに6種類のワインを合わせ、勉強してきました。
チーズもワインも全てフランス産でした。

基本的にチーズとワインの生産地が同一地域であると相性はいいようですが、そうでなくても相性のいいものはあり、それを探すのも楽しみの一つのようです。

チーズはコンテやパルミジャーノのようなハードタイプのものを除き日持ちはしにくく、出来るだけ早い時期に食べた方がいいものが多い。ヒルトップのおつまみメニュー導入はなかなか難しそうです。

AOC,AOPによって厳しく管理されたフランス産のチーズは美味しいだけでなく個性的でり、しかも安全性も高く、ファンになってしまいそうですが、講師の本間さん曰く、「信州のチーズもすごく美味しい」そうで、こちらもいろいろ試してみたくなりました。

ソムリエ協会のイベントはいつも興味深く、いつも満足です。
次はどんなテーマか楽しみです。
チーズとワインの会-1  チーズとワインの会-2 チーズとワインの会-3 チーズとワインの会-4



[2009/10/05 23:57 ] | イベント | コメント(1) | トラックバック(0)
信州SKYカフェ OPEN!!
 大阪の江坂で信州SKYカフェがOPEN!!
長野県が行っている事業で、8月9日までの34日間営業するようです。
大阪から飛行機で約1時間の信州をPRするイベントで、昨年の信州TOKYOカフェに続く第2弾!!
信州の新たな食の魅力を大阪の方に楽しんでもらえたらといろいろなメニューが考案されています。

          信州ジビエカレー 780円
          信州贅沢ハヤシライス 1280円
          信州アルプス牛ハンバーグ 信州野菜添え 1280円
          信州産豚肉ソーセージ4種 880円
          信州彩りブルスケッタ 780円
          おやき 信州SKYカフェスペシャル Aセット(4個) 500円
          おやきBセット(2個) 380円  等

そして肝心のワインは・・・・・・・
スミマセン。HPやニュースからは見つけられませんでした。
残念です。
メニューの考案には茅野のレストラン エスポワールのシェフ 藤木さんが例によって参加されているようですね。
ヒルトップでもまねしてみようかなぁ。
県外から来られる方が楽しめるようなメニューが沢山出来ていけばいいですね。
でも信州で上のようなメニューが普通に楽しめるなんて誤解されないよう、上手にPRしてもらいたいですね。

長野県公式HP


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[2009/07/09 23:30 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

