[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小布施 カベルネソービニヨン 2e cru
久々にワインリストの見直しをしました。
今回新たに定番入りしましたワインをご紹介しましょう。
小布施ワイナリーのカベルネソービニヨン 2ecruです。(市場での定価3150円)
2eということは当然1eもあるのですが、こちらは5250円と国産ワインの中ではかなり良い値段です。
弱気な私は、まずはお手軽な方からワインリストに入れました。
これで小布施ワイナリーからはシードルに続き2本目のリスト入りですが、本当はもっと早く2,3種類ぐらい入れたかったのですが、
あまりの人気に品薄状態が続き、在庫の確保が今まで出来ませんでした。
今回もいつまでもつのか不安ですが、人気のワインを入れられちょっと満足なんです。
ここ数年の品薄には理由があります。
一昨年、前長野県知事田中康夫氏がみのもんた氏司会のクイズ$ミリオネアに出演した際、小布施ワイナリーのワインを紹介したのです。
もともとワイン好きの間では醸造家のソガさんが、こだわりをもって造りだしたワインの評価も高く人気でした。
その結果自社のHPでも「品切れ」の文字が溢れるようになったのです。
私も今まで殆ど飲んだことがなかったのですが、国産のカベルネソービニヨンには只ならぬ興味があり早速1本あけました。
長野県でヨーロッパ系の葡萄といえば、なんといってもメルロで、カベルネソービニヨンを造るワイナリーはほんの僅かです。
香り味ともに予想通りしっかり伝わって「なるほど、これが日本のカベルネソービニヨンか」と一緒に飲んだ妻と感動していました。
一般的にフルボディの印象が強いこの品種ですが、このワインはミディアムボディというか、やや軽めの印象でした。
こうなると1ecruも飲んでみたくなりますね。
小布施ワイナリー カベルネソービニヨン2ecru

[2007/02/15 01:35 ] | 小布施ワイナリー | コメント(0) | トラックバック(0)
小布施ワイナリー プりムールAを飲む
小布施ワイナリー ソガペールエフィス 2006 プりムールAを飲んだ。

先日、1ヶ月振りに松本の中島酒店へ行き買ってきました。
スッキリとしたデザインのラベルは大人っぽく、美味しさを予感させるものですが、よく見ると難しいことがいろいろ書いてあるじゃないか。
「Sogga pere et fils」?(ソガペールエフィス)
「PrimerurA」?(プりムールA)
「VDP」?
よく分からないまま、お店の方のお薦めもあって、あっさり買ってしまったのですが、勉強不足の私には興味津々のワインだ。
ウチに帰ってボトル裏のラベルを見ると、理解できなかった言葉の解説がのってた。

「ソガペールエフィス」は国内優良農家のワイン専用葡萄を選びドメイヌものに匹敵するワインをつくりを目指す部門。だそうで、つまり自社農園の葡萄で作るドメイヌソガと部門を分けているということのようだ。

「プりムールA」は小布施ワイナリー新酒は日本の甘口ヌーボーと一線を画すため辛口ヌーボーをプりムールと呼んでいる。 なるほど。

「VDP」は依然解明できず。なんだろう。

この他にも裏のラベルには「無清澄化」「サンスーフル」の説明もあり、すっかり勉強モード。

いろいろ言いましたが、澱下げ剤を使わず、濾過もせず、亜硫酸の添加もしないで作り上げたヌーボーということのようです。
味は辛口で程よい酸味。瓶内で発酵しているため僅かにピリピリと舌に感じる。
ヌーボーの若々しさよりも、まとまった大人っぽさを感じました。
1本アッサリ飲んでしまいました。
秋限定の楽しいワインでした。
小布施 プりムールA

[2006/12/07 05:15 ] | 小布施ワイナリー | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいシードル見つけた
これからの季節に最適のシードル

久々に長野駅前の東急百貨店へ行ってきました。市場で品薄の小布施ワイナリーのワインがあるかチェックし始めました。さすが地元「おおっ、ある」せっかく長野まではるばる来たのだからメルロでも買って帰ろうとレジに向かったとき、目に入ったのが小布施ワイナリーの田舎風発酵シードル。長野県では確か3軒程でしか作っていなかったと記憶してます。このシードルは信州のふじ林檎を使い、フランスの伝統的製法である便無い二次発酵(シャンパン製法)によって造られています。普通のタイプと辛口がありますが、私は絶対普通のタイプをお薦めします。暑い日にがぶ飲みするのに最適。林檎のフッレシュさがダイレクトに楽しめます。ちなみに辛口は私の口にはあいませんでした。香りがきになり、ちょっと辛かったです。海外のシードルを3,4回しか飲んだこと無い私の感想ですので、気にしないで皆さんは是非試してみてくださいね。
[2006/05/16 02:07 ] | 小布施ワイナリー | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

