[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
伊那にワイナリー誕生
私の住む木曽のお隣、伊那に初めてワイナリーが誕生!
「伊那ワイン工房」
昨年9月に免許を取得し最初のワイン「2014ナイアガラ辛口 op.1」を早速飲んでみました。
伊那市は寒暖の差が大きく、日照時間も多くブドウ栽培に適しています。
降水量は塩尻あたりよりは多いですが、期待できますね。
この第1号ワインナイヤガラは珍しい辛口。
熟成したような色とコクが印象的。
程よい余韻が楽しめました。
今年は更に多くのワインを発売するようです。
全部飲んで行きたいです。


[2015/01/15 21:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日で信州ワインサミットin松本が終了しました。
なかなか良いイベントでした!
5日間、松本中心部の公園に大きなテントを張り、信州24ワイナリー約80銘柄のワインと地元飲食店のフード類。Jazzやクラッシックの生演奏ありで、これ以上ない魅力的なものでした。
妻、子供と一緒でしたので、やや急ぎ気味に一気に試飲、昼食を楽しみました。この日飲んだワインは6種類。
  ・楠ワイナリー カベルネシラーズ2012
  ・ヴォータノワイン セバロッソ
  ・信濃ワイン カベルネソービニヨン
  ・ノーザンアルプスヴィンヤード シャルドネ2013
  ・リュードヴァン メルロー
  ・信州まし野ワイン 信濃リースリング
今後ヒルトップでも扱いたいものも見つけられました。
こんなイベントが時々あるとイイのですが・・・

信州ワインサミットin松本
[2014/10/21 09:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
揃いました!信州のスパークリング
この夏は例年になくスパークリングワインの注文が目立ちました。リストに載せるスパークリングも増え、現在スパークリング6種、シードル1種となりました。当然全て信州産。五一、マンズ、メルシャン、アルプス、大和葡萄四賀ワイナリー、小布施ワイナリーから選びました。早い秋の訪れとなった今年ですが、まだまだスパークリングの勢いは衰えそうにありません。

shinshuu-awa130902.jpg
[2013/09/03 09:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本ソムリエ協会 上信越支部 「家庭で楽しむチーズとワイン」
7月15日松本でこんなセミナーがあります。
本間るみ子さんを講師に招き、「家庭で楽しむチーズとワイン」をテーマに、講演ならびに試飲をするようです。
残念ながら既に申し込みは締め切っています。
本間るみ子さんと言えば、昨年10月に飯田で「チーズとワインのマリアージュの基本」をテーマセミナーが行われ、私も参加してきました。
今回も参加したかったのですが、そろそろヒルトップも夏のシーズンに突入!!という訳で、断念しました。
ソムリエ協会の例会はいつも興味深いものが多いです。
時々HPを除いとくと良いですね。
日本ソムリエ協会 上信越支部
チーズとワインの会-3
昨年のセミナーではこんなチーズが使われました。
[2010/07/11 16:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せの空間
[2009/10/16 06:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

